ブログトップ | ログイン

ショウザンビル mecca BLOG!!

アメリカ村 メッカのブログです! 大阪市中央区西心斎橋2-13-13ショウザンビル1F


by 55mecca
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

Cozy's favorite モノ語り

”Cozy's favorite” モノ語りさんのブログです!

もう、かれこれ10年ぐらいのお付き合いになります。

東京在住のお客様です。

80年代初期、まだ、古着がマイナーな時から、古着に目をつけコツコツ古着屋さんに行き、当時のPOPEYE、メンクラを買って、読んでた同志です。(笑)

同じ年ということもあり、色々、お話させていただいてたら、当時読んでた書物、東京に遊びに行ってた時に、行ってた店なんかも同じで、お話してたら、忘れてた昔の事など思い出されて、ほんと楽しいです。当時そこで売ってたITEMなんかもお互い覚えていて、ほんま2人とも何処まで覚えてるの!?みたいな。

メトロゴールド、オキドキ、ゲンジ、パナマボーイ、ボイス、バナナボート、タウンスポットなどなど、POPEYEで紹介されてた店には、ほとんど行きました。代官山も静かでしたね~まだのんびりしていました。ハリランはもうありまして、トールフリーもあったように思います。TOMSサンドイッチ美味かったなぁ~。なつかしぃ~。

あのPOPEYE165号http://kojicozy.exblog.jp/14108367/だけは、目に焼きついて忘れられない2人のバイブルいや、古着ファンの(80’S初期)バイブル。表紙がカップルがパジャマ着て、歯磨きしてるのです。(昨日表紙をCozyさんに見せてもらい思い出しました。)スタイリスト 山本康一郎さんありがとう!(涙)

あれが、なかったら古着屋やってないかも・・。

本に載ってるU.S NAVYのデッキJKTがかっこいいんです。イカれたのですっ。 完璧に・・。おそらく、VOICEさんの商品?だったと思うのですが、当時、探しても探しても、デッキJKTは、見つからず、あっても、フックが錆びて、ペンキ飛びまくってるのでした。

何年か後、(今から、25年以上前ぐらい)当時、三角公園の前にあったMASHさんで発見し、5万ぐらいで買ったの覚えています。そのデッキJKT今でも大切に着ております。あの時、大きすぎたんですが、今ではピチピチ状態(涙)。去年、袖リブの破れが醜くなってきて、入院してお直ししてしまいました。(よかったんだろうか・?)

その号ですが、2冊も持ってたのに、知らぬ間に無くなっておりますわ。トホホ・・・。

ブログを読むとすばらしい古着に対しての情熱、そして服への愛情が伝わります。
当時Cozyさんや僕がインスパイアされたPOPEYEなど、内容が濃い濃いですわ。

是非ご覧ください。古着好き必見!!

http://kojicozy.exblog.jp/

PS,Cozyさんへ、昨日話してた、BASCOですが、たぶん自分はMADE IN U.S.A(80年代版)でバスコが載ってて買った覚えがあります。当時、大阪では、阪急で取り扱いしてたような気が・・。あと、映画、自分の#1 ストレンジャーザンパラダイスが載ってました~。うれしぃ~。これからも、宜しくお願いします。
Commented by kojicozy54 at 2012-07-07 22:50
田仲さん

Cozyです。 昨日はありがとうございました!
いつも楽しくて、ついつい長居してしまってすみません。

いまBASCOの話ができる人なんんて、田仲さん以外にいません(笑)

次回は、夜酒でも呑みながら語りたいです。

また、大阪に行く際は連絡しますね。

追伸)
ブログでご紹介頂いたおかげで、普段の5倍くらいの方がブログに訪問頂いていて、大変ビックリしています。
ありがとうございました。
Commented by 55mecca at 2012-07-07 23:57
Cozyさん!

Cozyさんのブログにコメント書いた後に、こちらへのコメント見ました~。
ありがとうございます!

来たときは、狭い店ですが、ゆっくりしてください。何時間でも居てください。 

是非、次回は夜酒でも呑みながら、語りあいましょうね。

いやぁ~80’Sは、つい最近のようなのですが、だいぶ昔になったんですね。

Cozyさんのブログ、古着ファンに是非見てもらいたいです。話は変わりますが、両親の影響で、僕も石原裕次郎は大好きです。
by 55mecca | 2012-07-07 14:02 | LINKの紹介 | Comments(2)