ブログトップ | ログイン

ショウザンビル mecca BLOG!!

アメリカ村 メッカのブログです! 大阪市中央区西心斎橋2-13-13ショウザンビル1F


by 55mecca

恥かしながら・・・。

先日のCozyさんとのお話で、メンクラ(雑誌メンズクラブ)の街アイ(街のアイビーリーガース)の話になって、お互い「街アイ、行きましたよね~。」って話になりまして
熱くなってしまい、その事について今回は、書きたいと思います。

街アイとは、今で言う街角スナップで、IVYファッションのカリスマ、くろすとしゆき氏が、スナップで撮られた読者のその日のファッションについて批評するという、雑誌の企画で、毎号にわたり全国を回られおりました。

僕は、17歳と19歳の時に撮ってもらいに行きました。

17歳の時は、BLUEのOXのB.Dシャツにボウタイ、ブラックウォッチのウールパンツ、NAVYのブレザー、足元は、サドルシューズ(BROWN×グレー)のリーガル社の物を履き、ザ ぼんち、おさむちゃん状態で、意気揚々と出動!
・・・・みごと、ボツでした~~しかし、くろす氏と写真を撮っていただき、当時は、納得して満足して退散しました。

次は、19歳の時で、当時はもう、TAKE IVYを読み、古着も買っていましたので、すこしハズした感じで、半袖マドラスに、コットンのクリケットベスト(チルデンベストとも、当時言っていました。)、パンツは当時、大流行していた、
古着のグルカショーツ、足元はTOPSIDERでした。結果は念願かなって、掲載されて批評されました。恥かしながら、その雑誌が出てきたので、UPいたします。

ラッキーな事に、載ったのは、30周年記念号で、内容も濃く、面白い内容でした、大好きでヘビーローテションで着ていた、WHITINGのスタジャンも載っていました。

こちらが、30周年記念号   
恥かしながら・・・。_c0144020_23492574.jpg
1984年6月号

内容はこんな感じです。
恥かしながら・・・。_c0144020_2350494.jpg

恥かしながら・・・。_c0144020_23501021.jpg


そして、街アイ
恥かしながら・・・。_c0144020_23515689.jpg
右のお二人さんは、当日意気投合して、一緒にスナップ写りました。ベストの下から、シャツ出すかどうか、悩んだのですが、出してませんね~。
気になる当時のくろす氏の批評は、40番が僕たちに対してのものです。
恥かしながら・・・。_c0144020_2354983.jpg


こんなん、出ましたけど・・・・・。
Commented by kojicozy54 at 2012-07-09 22:50
田仲さん

30周年記念号持ってます!
街アイは、関東vs関西のヤツですよね?

この写真覚えてます! この人が田仲さんだったとは!
なんか不思議な感じがします。

僕は、この号の前後で、池袋のサンシャイン前で撮影した回で、見事ボツりました。。(涙)
Commented by 55mecca at 2012-07-10 13:17
Cozyさん、そうです、関東VS関西のヤツです。
やっぱり持ってはったんですよね(笑)。確信していました。
この号、結構内容濃かったですよね~。僕も2回目でやっとです。(汗)

今、80年代のMADE IN USAを探しています。持ってるのは、ボロボロなんです。コンバースの柄物とかビバリーヒルズの坊っちゃん、お嬢さんが載ってたり、れいのバスコもありますよね。
by 55mecca | 2012-07-09 00:00 | Comments(2)